

大海戦最終日! ガクブル初提督

おはようございます、ディヴィーヌです!
まずはイング勝利おめでとう!
序盤から攻めまくり、大型では完全にイスパを置き去りにしていましたね。
聞けば1年何ヶ月振りの勝利、とか。ホントに良かった。

さて、今日はどうだったかというと、kurefaさんが晩御飯の関係で、
ふたば艦隊が成立しないかもしれない、というピンチになり、
某ハンタさんにもけしかけられて、私が集めることに……。

まずはハンタさん推薦のアルカスさんに艦隊に加わって戴き、
初日に拉致したメリウェザーさんをまたしても拉致。
昨日仮予約していたトネルさんも拉致成功で、kurefaさんも無事加わり、艦隊成立。
この時点でかなり気を回していたので、疲れ切ってしまい、
kurefaさんにペア探しなどをお願いしました。
っていうか、丸投げ。

そして、決まったペアは……またもやヒラエス艦隊。
小型・中型はkurefaさん提督で問題がなかったんですが、
大型は戦列以上ではないとつらいため、
装甲戦列のアルカスさんかトネルさんにお願いしたかったんですが、
何故か、大型被せ提督を
模擬ですら未経験の私がやることに。

N狩りでもロクにやったことがないのに……。

あうあうしながら小型戦に突入。
Nの湧きポイントをメリウェザーさんがきっちり抑えていたため、
小型は順調にN狩りと思ったら、イスパ艦隊が来たので、
対人もやってました。

中型からはNを混ぜながら、ほぼガチ対人。
主にジェノスクからのフレ、モードさんが提督をつとめる艦隊と激しくぶつかりました。
Christmas-eveさんもそうですし、エソリケ後悔王子もそうですし、KIKiさんもそうですが、
あの頃のジェノスクフレ、
みんな軍人になったのね^^;

感慨深いです。思えば、濃い面子でした。
もちろん、その中で最弱は私。

柊さんとエレインさんがあとから注意したように、
小型、中型は仕掛けられた時に、提督フォローが機能しておらず、
非常に迷惑をかけてしまいました。
kurefaさん、本当にごめんなさい><
それと、敵を取り逃がすことが非常に多かった。
アタック側としては本当にすみませんとしか言いようがないです……。

そして迎えた大型。
中型での交戦パターンを見ていて、kurefaさんが柊さんに追いつけないことが多々あったため、
こっそり大型船尾楼*2を追加大スパンカー*2に変更しての出陣。
仕掛け位置なんか最初だから、巧くやれるわけもないですが、
分断だけは避けたかったんです。

追加大スパンカーをつけていて頭を離れなかった悪夢は、仕掛けられたうえに、
ただでさえ白兵値のショボイ私が、分断され、
白兵マニアに捕まえられて、拿捕られまくる

というものだったんですが、それは杞憂に終わりました。
逆に勢い余って青ゾーンから出てしまい、
1回仕掛けられました……。

この時は完全に孤立してる状態から開幕白兵でスタート。
次から次へと回りに撤退クリ待ちの敵。
ちょ、味方の撤退クリ妨害どこぉ?
仕方ないので、白兵が1回終わる時点で、
撤退待ちで近寄る敵に代わりばんこに白兵して粘りったんですけど、
撤退されてしまい、結局フルボッコで轟沈。
あうあうあー。


それ以外は、仕掛け位置を別にすれば、初体験としてはそこそこだったと思います。
危惧していた分断も、一度もなし。
「↓ヒラエス↓」の文字を見て、必死に併走しました。

戦果は47戦27勝6敗14分(逃げられ:11 撤退:3)
与撃沈4、被撃沈7

今回はほとんどペア艦隊のヒラエス艦隊さんにおんぶにだっこでしたが、
大型でいきなり初提督をやって、あの程度で済んで、ほっとしています。

フレのChristmas-eveさん艦隊とも交戦しましたが、強過ぎる(笑)
あとで聞いたら、あれで野良。
交戦した中ではレムオンさん艦隊の次に強かったのに……。

大海戦のあとは柊さんを中心に、反省会。
いやもう反省することだらけでした。次に生かさないと。
マシだったことと言えば支援ランキングで何故か外科医術王女……。
ちなみに当たり前ですが、F8に外科は入れてません(笑)

しかし、戦功は2日目を超える44。なんでかはよくわかりません(笑)
最終日

それにしてもワーレンさんは昨日も強かったなあ。あんな風になってみたいです。

ピサに戻ると色んな人から「提督やってたでしょ」Tellやsayが。
その話はしないでえええええ(笑)

そして、感謝の意を込めて、kurefaさんに重ガレオンをプレゼント(押し付け?)。
「鄭和さんが一番愛した船だよ」というと、
kurefaさんは鄭和さんの引退した日に、大航海を始めたとか。
やっぱりあの日記はそういう意味だったんだなー。
本当にkurefaさん、いつもいつもありがとう。
そして、ふたば模擬頑張りましょう!
次回はイスパからも新しい講師をお迎えします(笑)
私が勝手に招聘したんですけどね。イスパ模擬っ子の戦術をみっちり教えてもらおうっと。ふふふふふ。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

