FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BCBC

昨日はキャノン作りも終わったので、BC三昧。
実は睡眠時間削っていたのでフラフラだったんですけど、
まず15戦適当な作戦に潜り込んでやってみた。
6勝しか出来ない^^;
敵を知り己を知れば百戦危うからず、と言いますが、
味方の面子と敵の面子をよく見てから入る必要があると思いました。
弱い味方がいる作戦からはガン逃げ、敵に弱い面子が居れば即入り。
巧い人はそうやって作戦を選んでると思いました。
まあ巧い人はほとんどマレシャルをゲットしているわけで、
BCにはほとんど遊びに来ているわけですけど^^;

その後は衝撃のアルベルトさんのBC初心者ブートキャンプに参加。
ブートキャンプ

R5制限ってアルベルトさん、やるなあ(笑)
イングランド側・数多し、初心者さん多め
イスパ側・数自体はちょっと少なめ、超上級者も含め、腕良い人多め
で、開始したんですが、流石にR5ともなると、
完全にPスキル頼り……。
でも、ヴ××××さんとかロ×××さんとか強い人は本当に強いわけで。
1回アルベルトさんがスキル制限をかけ忘れたことがあって、
その時はカ×××さんと前述のお二人に囲まれて逃げ回って本当に涙目でしたよ……。
で、R5制限によって巻き起こる事態をご紹介しますと……。
・全員水平弾道貫通もR5なのでなかなか落ちない。
・全員砲術R5なので大砲がすぐさま壊れそうに。
・全員砲術R5なのでキャノンの装填が凄まじく遅くなり、
カロ使いが有利になるものの、落とせるかどうかは本当に腕次第。
・全員修理R5なので支援多めの人は資材がすぐ切れる。
・全員操舵R5なので舵が切れない。
・全員回避R5なので回避を発動させても意味がないので、
回避操船でどうにかするしかないが、全員操舵R5なので乙る。

ネガティブな要素ばかりに見えますが、完全にPスキル頼みとなり、
(それと装備と擬装もちょっと関係するけど)上級者さん含め全員が苦闘する羽目になり、
面白かった!
結果は6戦3勝。
私自体、非常にいい時と悪い時のムラが多いタイプなんですが、
腕利きの上級者相手に頑張った方かなあと^^;
距離バッチリ、角度バッチリのクリティカルじゃないとまず落とすことが出来ないので、
回避操船の巧い人と1on1になった時、これは砲撃だけでは無理だと思い、
機雷メリーゴーラウンド地獄に誘いこんで横打ちで落とすとか、色々実験してみましたし、
得るべきことが多かったですね^^v

最後の一戦は師匠の柏木さんや田中ぷにえ6さんと参戦。
ここで勝てば10勝だし、柏木さんも撤収の鐘が残り少ないので帰るというので、
「勝って終わりましょう!」と宣言した手前、頑張りましたよ!
無事勝って、昨日の結果は22戦10勝12敗。
与撃沈29、被撃沈30。
ぬぬ、落とせない上級士官なのに、与が被に追い付きそうだ。
被を減らす方向で頑張ろうっと。
でも、今日は疲れていることもあって、おやすみかも~。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。